チーム町工場!! コロナ対策 私達に出来る事 第6話
皆さん、こんにちは。大村ネームプレート研究所です。ドアオープナー(仮名)も完成に近づいてまいりました。GW中にも、先行の配布を始めようと思っております。
 今回は動画投稿をさせていただきます。手で持つ物なので、角(かど)を丸め安全性を高める面取り(仕上げ)加工を行います。使用している機械はエンドレスという表面に砥石がついたベルトが高速で回転する機械です。曲面が多いので、結構難しいんですよ。
 その後、ショットブラスト加工という全面に小さな粉状の金属を圧力をかけた空気とぶつけ、さらに細かいバリを取り、手触りを良くして表面を均一に梨地の状態にします。
 表面は油や不純物は全て落ち、無垢の状態になるため、すぐに変色してしまいます。その為、サビーヌという酸化皮膜を促進する溶剤につけ、変色しづらい状態に致します。ちなみに、私達が普段使う硬化の5円玉が真鍮材、10円玉が銅材となります。使用しているとだんだん黒っぽくなるのは、酸化が進んでいくからです。
 次回は実際に使った動画をアップする予定です。今後も是非、モノづくりの視点からのコロナ対策行って参ります。 フォロー コメント シェア お願いします😁