チーム町工場!!  試作2号 アンケート結果🎉

皆さんこんにちは、チーム町工場 広報担当大村です。
前回14話でアンケート結果を投稿したつもりでしたが、
不勉強で結果でなくアンケートしか出ていませんでした😢
申し訳ございません。

以下のリンクを開くとGOOGLE CHROMEが開くので
丸グラフに試作2号を使って頂いた方達の生の声があります。厳しくもありがたい言葉に感謝いたします!

https://docs.google.com/…/1SjbDH-E2eq09N-_13U…/viewanalytics

最近、知り合いや仕事の関係業者さんからFacebook見たよ。
面白い事してるね!と声をかけて頂く事が増えてきました。
そして、売ってあげるよ!とかまとめて買ったら安くなるの?の声を頂けるようになりました。
当初、「モノづくりの視点から何か出来る事を」からスタートした活動ですが、量販店さんから販売したいとのお話を頂ける所まで来ました😁
Facebookの投稿を見て応援頂いた皆さんありがとうございます。
今後、「コロナに負けない手!!」を協力販売する方法と
ノベルティ配布出来る用に軽量アルミバージョンの開発、
最後に町工場の技術の結集版「コロナに負けない手!!MAX」を開発進めてまいりたいと思います。

今回はレーザー加工の動画を投稿させて頂きます。
導電スポンジを先端部分にうまく取り付ける為に、外形を抜きながら、先端が入るように中空の穴を開け、しかも抜けづらいように段差をつけたいという無理難題にずっと頭を悩ませていました。
ビク刃(トムソン型)で押し抜く や 金型で成形させる など思考錯誤しましたがうまくいっておりませんでした。
しかし本日、佐々木シール 佐々木さんの協力により レーザーで導電スポンジの中を溶かし、外形をカットするという解決策を頂きました。このレーザー加工機は佐々木さん保有の機械ですが、CO2とFiberレーザーのハイブリッド機となります。佐々木さんありがとうございます。
あなたもチーム町工場!!の仲間です。
あとは、パッケージをなるべくかっこ良い物にしたいと試行錯誤しております。こちらも今後発表させて頂きます。

チーム町工場!! 導電スポンジカット解決!!でした😃