チーム町工場!! コロナ対策 私達に出来る事 第17話
ドアオープナー販売に向けて

皆さんこんにちは、チーム町工場 ドアオープナー活動代表の大村です😃
5/25に先行販売して6/5金曜日までに600個を超えるご注文頂きました!Facebookの記事からの注文も沢山頂きましたが、法人様からの従業員様への配布や販促品・ノベルティ用途として名入れ、ロゴ、HPアドレス、QRコード印字を行ってまとめて配布したいという要望もあり、数量が増えました。当初100個作れば、しばらく大丈夫かと思っていましたが、急遽1000個増産に動いております。
沢山の反響や応援のメッセージ皆さん本当にありがとうございます。初回注文頂いた50個ほどは発送済みで、皆さんのお手元に届いている頃かと思います。使用頂いた画像やご意見も頂いておりますので今後投稿の予定です。また使用後のアンケートも募集してまいります。

今回は、今後の販売についてのご案内と販売・製作にあたって協力頂いたチーム町工場!!の仲間を紹介いたします。
まず、こちらのリンクご覧ください。

https://team-machikouba.com/dooropner

今後「コロナに負けない手!!」を販売するメインの専用ページです。このページはプロの業者に依頼した物ではなく、「チーム町工場!!」の仲間の谷田部銘板製作所の谷田部社長が作成に尽力してくれました。カッコよくないですか?私はこのページを見て嬉しくなりました。もちろん私達は自社のHPを作成したりメンテンスする事があるので、初めてのページ作成ではありませんが、カート付きの販売ページを作成するのは初めてで、相当の労力と時間がかかったと思います。谷田部さんありがとうございました。自社(グループ)製品の企画・設計・試作・製作・梱包・発送のすべてを行う事は大変でした。
それぞれが社長で自分の会社を運営しております。特に今はコロナの影響があり、色々な対策や申請書類作成や営業活動などやる事はいくらでもあります。
また、中小企業の社長は少数部族の酋長的でみんな自分が正しいという理念があります。その人達が集まって、協働してモノづくりやお金が関わる話をすればまとまるはずがありません。その辺りの苦労話はいつかの機会に公開(後悔)したいと思います。

次に、パッケージ 同封物についてです。
最終決定内容ではありませんが、画像の物がパッケージの案となります。これは青谷製作所のMさんが作成してくれた物です。私の汚いマンガ絵をよくぞここまで見栄えするデザインにしてくれたと感謝です。
私達は製造業者の為、物を作るのは得意です。しかし、パッケージまで考える機会は殆どないので、あまりやった事はありません。今回、完成品の販売なので注意書き・パッケージまでこだわろうとなりました。Mさんは広告関係の仕事された経験があり、まさにプロの仕上がりだと思います。
青谷製作所の青谷社長には今も、高機能バージョン「コロナに負けない手!!MAX」の金型・彫刻について試行錯誤して頂いております。こちらもいつかお披露目したいと思います。

最後に、販売用チラシについてです。
青谷製作所のMさんが作成してくれたバナーを使わせて頂き
私が文章・画像など配置しました。今後配布予定です。
これについて、いつも一番酷評の私の家族がわるくない!と言ってくれました😃
色々な人の協力があり、ここまで来ることが出来ました。
仕事の関係先の人達も「面白い活動しているね」とか「ドアオープナーお客さんに売ってあげようか?」
「広めるのを協力してあげるよ」など応援の声を沢山頂くようになりました。皆さんありがとうございます。

今回の活動について、金型屋さん印刷屋さん材料屋など原価ギリギリで金額協力してくれています。すでに10社以上の会社さんがこの活動に関係・協力して頂きました。
コロナ不況下でのモノづくりでの協働と前向きな行動についてはある程度の目的が達成出来ました。
また私達「チーム町工場!!」メンバーの労力と時間について良くいえば奉仕、悪く言えば現状タダ働きで行っております。
社会貢献としてお値打ち価格で提供を目標としたので予算が出ない物が多くありますが、「コロナに負けない手!!」が世の中の感染予防の一助になれば幸いです。そして、早期での完全収束を願っております。

チーム町工場!! ドアオープナー活動とメンバー紹介でした😃