チーム町工場!! 「コロナに負けない手!!」使用動画紹介 第15話

皆さんこんにちは、チーム町工場 広報担当大村です。
今まで研究・開発をメインに行ってまいりましたが、
ドアオープナーについて、これ何?これどう使うの?という意見を
多く頂きますので、今回は「コロナに負けない手!!」を使用した動画を紹介いたします。
私が近隣で使用した物となりますが、今後使い方バージョンを増やして行きたいと思います。

機能として、まず共用部分など
・触らずにドアを開ける事ができる
・触らないでドア鍵(サムターン)を開閉できる
・触らないでボタンが押せる!
・触らないでフックに引っ掛けられる!!
・触らないでタブレットが操作できる!!!
そして、銅という抗菌材質を使用しているので、ウィルスが付着しても除菌効果がある
※銅という材質には殺菌効果作用があります
世界では「わずか4時間でコロナウイルスを死滅した」
という内容の査読前論文も発表されています
※一般社団法人 日本銅センター(以下のサイト)で銅について抗菌や性質など色々な情報が掲載されています。
http://www.jcda.or.jp/feature/tabid/88/Default.aspx

Facebook先行販売で5日間で120個を超える数をご注文頂きました。
皆さん、本当にありがとうございました!!
用途としては、自分用・自分と奥様用・プライベートと会社用が多く、
会社で従業員様用にという事でまとめての場合もあります。

「コロナに負けない手!!」製作進めており、6/1から順次発送の予定です。
パッケージがまだ完成しておりませんので、当初簡易包装での発送とさせて頂きます。

一度収束しかけているコロナウィルスですが、北九州や東京でも再び増える兆しが出ているようです。
私も昨夜川崎周辺に仕事で出かけたら、繁華街に人が戻ってきている感じはありました。
飲食店や接客サービス業では待ちに待った解除で私の友人にも従事者がおりますが、
経済活動が動いて本当に良かったと思います。今後は日常生活を行いながらコロナを抑える事が出来るかが大事だと思います。
正直私達が開発した「コロナに負けない手!!」は万能ではなく、
丸ノブの扉にはサイズ的に使えなかったり、みんなが触る部分をなるべく直接触らずにする補助的な道具です。
一番は手洗い・ウガイが大事で、マスクやフェイスゴーグルなどが直接的な防御になると思います。
でも、補助的な道具で少しでも楽しみながらコロナ予防が出来る事が出来るように、使いやすく、安全に、開発してきました。
至らない点も多いと思いますが、アンケート入力用のQRコードを入れておくので是非感想を頂きたいと思います。

専用の販売ページも週明け完成とさせていただきたいと思います。

※丸ノブ用のドアオープナーで良い物が販売品で見つけられないですが、
同じ中原区でプラスチック成形の「ユニオン産業」さんが、竹粉を配合した抗菌ドアノブカバーを開発した記事を見ました。
価格帯も比較的求めやすい金額だと思うので、私はこちらをコロナ対策として社内で使用しようと思います。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/8803

チーム町工場!! ドアオープナー使用動画投稿でした😃