チーム町工場!! コロナ対策 私達に出来る事 第11話
皆さんこんにちは、チーム町工場!!代表の大村です。

今回はドアオープナー研究開発を行ってきた中で知り合った人達や他のグループの取組を紹介いたします。
まず、私達の活動をFacebookで見て頂きそれぞれの行動を起こした人達です。
神戸の山村工作所、山村さんNCの切削加工屋さんで最近ではほぼ毎日連絡を取っています😁
はじめ、試作データの公開をする前に直メッセージで「ウチも作ってみたいからデータ送って!」と言われた時は少しヤバい人かもと正直思いました。でもそれからやり取りする中でモノづくりに対する熱い想いや職人気質の真面目な性格を感じ現在は会っていませんが信頼しています。
イカリ型や傘型のオリジナルの形状を女性従業員からの意見で試作して翌日には送って頂く行動力は素晴らしいと思います。山村さんのドアオープナーは、鉄板を加工して銅メッキを施している点も新しいです👍

次にドアオープナーの研究開発に1番意見を頂くコアユーザーのハセガワ トミーさん。
Facebook記事を投稿すると数秒のレベルでいいね!を頂き、厳しく暖かいコメントを頂きます。どのような機能をつけたいかや名前募集では沢山の名前を頂きました。ありがとうございます。トミーさんはmotoGPというバイクレースの選手のヘルメットをメンテナンスされている方で、HJCという韓国のヘルメットメーカーの物を行っているそうです。
試作品配布の際は、直接会社まで来てくれて帽子をプレゼントしてくれ激励頂きました😆
たぶん、ドアオープナーの活動がなかったら一生会えなかった人だったと思います。一期一会に感謝です。

最後にまったく提携できていませんが、大阪のケイファクトリーの桑原社長。バイク部品メーカーですが、「SNAP2020」というアルミ製のドアオープナーを1万個製作して関西の病院に無料配布しているそうです。
場所は違えど心は同じという心意気を感じます。モノづくりの立場からコロナ対策で出来ることをやっていく。
今は平常時ではなく非常時です。何が出来るかを考え動く時期だと思います。大阪や北海道の首長は新しい取組みや改革を矢継ぎ早に行っており共感できます。
ケイファクトリーさんの新聞記事は以下です
https://news.yahoo.co.jp/…/fece57a2d7699eaf172126f16f39ac26…

また、弊社のお客様や協力工場さんからも、私達の取組を見て協力出来る事はある?とか一緒に混ぜてよ。なにか作ろうか? など 暖かい声掛けを頂き始めています。
おかげさまで現在1000いいね!を目指して502いいね!(本体329+シェア173)まで来ました。

チーム町工場!!の取組みが、コロナ対策や自由に行動出来る日常に少しでもプラスになれば嬉しいです。
今後とも 宜しくお願いします。

チーム町工場!! コロナ対策 私達に出来る事 でした😃